爆速でGo!

GoGo!

2017-01-01から1年間の記事一覧

GAE/Goで位置情報マッチングAPIの設計を考える

先日、サイバーエージェントさんの学生版ガレスタというインターンに参加しました。 6週間で企画からサービス完成までを4人(ビジネス1人, デザイナー1人, エンジニア2人)で行うというものでした。 今記事ではこのインターンで得た技術的なことを、つらつら書…

Goで軽量なスクレイピングライブラリを作ってみた

Go

リポジトリ github.com はじめに GoでWebクローラーを開発する際、皆さんどうされてますか?? フルスクラッチで作るのは少し面倒だし、asciimoo/collyのようなフルスタックなのはいらない、、という時に丁度いいライブラリがなかったので作りました! 本当…

GoのcliツールUIライブラリを試す ~ 今日のGithub Trending ~

Go

今日のGithub Trending カリスマエンジニアになりたい!! そう願う大学二年生の私は新たな企画を始めます\(^o^)/ 題して、 >>今日のGithub Trending<< Github Trendingを眺めて、面白そうなリポジトリがあったらガンガン試していきます。 Github Tren…

オレ流学習フレームワーク

はじめに 今記事では、大学生の私が独学でコンピュータサイエンスを学習する際に使用している独自の学習フレームワークを紹介していきます。 あくまで持論なので、すべての人に最適であるとは限りません。 これから紹介するのは、いかに楽して知識を得られる…

CyberAgentのアドテクチャレンジで正確なDMPを作る

先日株式会社サイバーエージェントの2dayインターン、アドテクチャレンジに参加させて頂きました。 そしてなんと優勝させて頂きました! 私はインフラ設計の経験がなく、常に手探り状態でした 今記事では、優勝に至るまでの技術的苦悩をまとめていきます。 d…

2017年は「決める年」

今週のお題「2017年にやりたいこと」 タイトルに書いたように、2017年は「決める年」にします。 以下に記す中期的な目標のために具体的な3つの目標を定める。 中期的な目標:時間密度を濃くする(人生哲学は定まっていないが、どんな人生哲学でもおそらくこ…